Yukimitsu


接客サービス業の「nabe」が送る、ここだけの話。
by nabedry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

レール!レール!レール!

レールって楽しい。最近、自分の中ではエアよりも、もっぱらレール。なんかエアよりも、非日常的な感覚が味わえるような気がします。

今日は、午前中はカービング・グラトリのレッスンをして、午後はフリーだったので、パークを流してた。一日中、濃霧で視界が悪くエアは飛べる状況ではなく、向山パークで、ひたすらジブの練習。
BOX→ストレート→キンクの順番。濃霧で湿気があったせいか、レールの滑りが非常に悪かった。普通に擦ろうとすると、ひっかかりやすいので、多少ロイヤル気味で入ると良い感じに。その後、エントリー直前にならないとレールが見えないぐらい霧が出てきたからレールパークへ移動。こちらでも無難に練習して一日終了。

あー、もう少し、難しいレールやりたいな。向山パークのレールも、時期的にもっとイカツイ設置にしても良いと思う今日このごろでした。

そうそう、塩ビレールが設置されているので、レールレッスンを行っていますので、お待ちしてマース。

最後に問題です。
レールの写真で、このあと僕はどうなったでしょうか?
1.ワンフット状態で、ガン通し
2.途中でレールを降りた
3.金打ち☆★
[PR]
by nabedry | 2005-03-04 21:52

残念無念。。

 僕の好きなブランドに、GAPがあります。何が好きかというと、服のデザインはモチロンのこと、値段もそこまで高くないし、なんたって一番魅力的なのがサイズ!知ってる人は、知っていますが、私、身長180以上ありますので、洋服のサイズ選びには、毎回苦労させられています(もちろんウェアも。。)
 そんな愛しいGAPが、な、なんと、デザイナーが変更になり、それに加えて、USサイズではなくなってしまったのです。。。わざわざ日本人の体格向けのサイズにリサイズして売るようになってしまったのです。
 先日、東京に帰ったとき、GAP新宿店に行きました。新作のジャケットがあったので、試着してみたところ、
XL→袖丈はちょうど良いけど腰周りがダボつく。L→腰周りはちょうど良いけど、袖丈がつんつるてん!
 なんやねん! いままでのGAPのジャケットは、USサイズのLで腰周りも袖丈もぴったしだったのに! くっそぉーー、、ぅぅぅぅ。。。店員さんも勧めるにも勧められないから困ってた (笑
 GAPさん。頼むからUSサイズの服も入れてください。。それか、俺の腕の長さ少し、ちぢんでくれ。。
[PR]
by nabedry | 2005-03-04 20:42

カービング!

カービングで滑っていると気持ち良いですよね。特に大回り。エッジをグイっと立てて、雪面にガッチリ食い込んでターンが決まった瞬間。んー最高!
って、感じですが、最近、カービングの練習をしていると、自分の滑りが果たして正解なのか不正解なのか?って思う時があります。それは、外足を曲げながら荷重をして、スキーを真上から踏みつける滑り方で、僕はカービングというのを覚えました。現在、僕のレッスンでもこの滑り方を教えています。ですが、最近のスキー業界の主流の滑りを見ると、「外足を踏む」よりも「内足を抜く」ことが、重要視されています。外足を踏んでもエッジの角付けの角度には限度があるので、内足をたたませることによって外足のエッジが立つ理論です。実際にこの方法で滑ってみると、エッジの角度が鋭くなり、特に急斜面では、すごく滑りやすくなりました。

 すごく滑りやすくなったのは良いのですが、この滑りの自分自身の体の動かし方が、はたして、合っているのか?間違っているのか?っていうのが、いまいちまだわかりません。練習不足ってのもありますし、誰かに教わったわけでもないからです。。。。ま、イメージ的には、間違ってないと思うので平気でしょう。近々、我が師匠に教えてもらおうと思います。でも我が師匠は忙しいからなかなかゆっくり話せるヒマないんだよね。一度、SAJのスクールにでも入ってみようかな(笑

 この文章を読んだレッスン生のみなさん。

「ということは、一昔前の滑りをレッスンで教えているの!?」

と思ってしまうかもしれませんが、外足荷重がしっかりできないとカービングというのはできません。外足荷重のカービングがきちんとできるようになってから、内足を抜くことが綺麗に決まりますので、レッスンでは、カービングの基礎をしっかりと教えていますよー。安心してくださいー。

 フリーライドスキーやスキーボードで、エアやレール、最高に楽しいけど、やっぱスキーは滑ってなんぼ!という自論があるので、もっともっと滑りの技術向上に努めたいと思います。
 外足を踏む?内足を抜く? 意味わからない人
[PR]
by nabedry | 2005-03-03 20:38