Yukimitsu


接客サービス業の「nabe」が送る、ここだけの話。
by nabedry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日の日記

ひさびさの日記形式で。

・8:00
 起床
 相変わらず、左膝が痛い。原因不明。昨晩のランニング中に急に痛み出した。
 無理な運動はしていないのにな。
 おかげで、朝からテンションいまいちよ。

・9:00
 家出発。
 家の近所に、「サントク」というスーパーが新しく開店した。すごい人だ。
 並んで開店待ちをしている。ほとんどおばちゃんだけど。
 そのおかげで、店の前の歩道が狭くなった。自転車まみれで。
 あまりにひどけりゃ、苦情ものでしょ。

・10:00
 8月頭の単発の仕事をもらいに、最初の派遣会社へ。
 in永田町。
 採用枠2人で、応募には、20人ぐらいくるとのこと。応募者のほとんどが、学生とか。

 学生相手のバトルで、面接落ちたら、恥というかなんというか。。。
 でも、一社会人として、好感触の面接でしたので。自信あり。
 これで落ちたら面接官の人間性を疑うか、よっぽど「頭の切れる」、「社会人として使える」、
 学生が面接受けにきたのでしょう。

 仕事内容は、企業の資料室?図書室?の本棚整理。簡単そうだ。

・10:30
 思ったより早く最初の面接が終わったので、とりあえず、
 次の派遣会社がある新宿へ移動。

・11:00
 新宿到着。次の来社時間は13:30。家に帰るのも中途半場な時間だから漫画喫茶へ。
 ひさびさの漫画喫茶よん。

 最初に読んだのは、「ブラックジャックによろしく」
 ガン病棟編から自分の中でストーリーが止まってしまっていたので、11巻まで制覇。
 やっぱ健康が一番よ。うん。

 次に読んだのが、「ダイの大冒険」
 ひさびさに読んだけど、良いね~ 少年心をくすぐられる。
 
 ポップがバランとの戦いで、メガンテを使うシーンで思わず涙がにじむ。
 お調子物のポップだけど、友人・仲間思いの素敵な魔法使い。一番好きなキャラだな。
 クロコダイルのおっさんも好き。
 最近ほんと涙の安売り状態よ。年齢を重ねるたびに、涙モロくなるんだな。

・12:40
 気が付けばもうこんな時間。
 漫画喫茶を後にして、昼飯をとろう。
 讃岐うどんのチェーン店へ。店に入るとびっくり。狭い店内に行列。
 まるで給食の配給待ち状態。

 行列にうんざりだけど、次の店を探す時間もないし、客の流れもはやそうなので、食べました。
 豚キムチサラダ冷やしうどん。390円かな?

 味は。。。ま、安いだけって感じ。うどんメインの店だから、
 コシを出そうとする必死さが伝わってくる麺です。
 具の豚キムチ。まずいです。クソ不味いです。キムチすっぱい。豚は、油っぽいだけ。
 企業の従食といいレベルだ。

 不満を思いつつ、完食。 ま、人間ってこんなもんだ。

・13:30
 本日2社目の派遣会社へ。
 受付のねーちゃんのブラ見えてました。
 「ブラ見えてますよ」とハッキリ言えるわけもなく、そのままスルー。

 担当営業と面接。その場で、採用OK。

 仕事内容は、高級ブランド店のドアマン。
 7月末から8月に、週2,3回ぐらいかな。場所は銀座です。
 この時点では、なぜかブランド名は教えてもらえず。
 くそ暑いなか、スーツ着込んで、つったちます。時給が良いから我慢だね。

・16:00
 朝から痛い左膝がつらいので、いきつけの接骨院へ。
 原因は、筋力不足とのこと。
 一般的な観点からみれば、足の筋肉は十分だけど、
 スポーツマンとしては、横と後ろの筋肉が若干少なめだと。

 そして、25歳ぐらいから、筋力の減少量は、急に増えるとのこと。
 むかしの感覚で、走ったりすると、筋力不足で、膝に負担がかかり、痛くなるらしい。
 ひどいと膝に水がたまると。水はたまってないので、一安心。

 予防としては、毎日適度な筋トレをして、つねに筋肉を使うようにと。
 そして、運動後に、マッサージをよーくして、つねに筋肉をやわらかい状態にしておくこと。

 高齢の有名なNBAプレーヤーは、試合前と試合後に必ず、2時間の自転車漕ぎをして、
 筋肉の状態を維持しているらしい。一流選手はハードです。
 それだけ、年とともに筋肉の減少量が激しくなるみたい。

 25歳とともに体は衰えていくと、むかし聞いた覚えがあります。
 まさに、その現実を受け止めなければいけない状態。
 がんばります。

・17:30
 いったん帰宅して、地元の商店街のサンモールへ。
 膝のサポーターを買いに。
 週末にレッスンがあるので、念のため買いましたよ。
 スポーツ用品店の、店員のねーちゃんが、やけにフレンドリーで腹立つ。
 年齢は同い年か、少し下に見えた。レジに持っていくと。

 「このサイズで平気?入る?」 

 言葉使い直せ。ボケ。 って感じの、無言の表情を送る。
 店員はそれに気付いたのかわからないけど、急に態度が、

 「よろしければ試着できますので、どうぞご利用ください」

 なんだこの変化は。
 試着しましたよ。問題ないです。

 「サイズ大丈夫だから、これちょうだいー」

 そんな俺も言葉使いがなってません。はい。

・18:00
 いつもの美容室「CONCENT」へ。断髪&パーマネント。
 担当のK氏。年が同世代。
 オシャレです。かっこいいです。おもしろいです。楽しいです。
 そして技術とセンスにはいつも信頼おけます。

 「富士山キボンヌ」「富士山アボーン」

 そして、アシスタントのT氏。シャンプーフィンガーテクニックにメロメロです。
 お2人とも痩せてます。素敵です。羨ましいです。

・20:00
 帰宅・風呂・晩飯。

 で、今にいたる。
 さ、明日は、ひさびさに丸1日、何も予定がないので、なにしようかな。
 家でゆっくり、まったり、かな。


さ、問題です。↓
パチンコの開店待ちにはいません。
競輪場にも出没しません。
それにしても、やっすいコスプレだ。

e0021744_22432317.jpg



解答キボンヌ
[PR]
by nabedry | 2005-07-20 22:45